「トゥレット症候群」理解啓発のための議員会館上映会が開催されました

1126日(水)、参議院議員会館にて「トゥレット症候群 理解啓発のための議員会館上映会」を行いました。冷たい雨が降りしきる中、「発達障害の支援を考える議員連盟」の議員や関係府省の方々をはじめ、総勢78名にご参加いただきました。

 

「トゥレットなんかに負けないぞ!」の上映後、内科医でトゥレット症候群のご家族を持つ三宅先生にご講演いただきました。トゥレット症候群の医学的な説明から当事者や家族の苦悩の実態にいたるまで、当事者の映像やトゥレット症候群の詩人の紹介を交えながらお話いただき、大変密度の濃い講演会でした。

今回の催しは、行政をつかさどる方々にトゥレット症候群を知っていただく貴重な機会になったと思います。理解が広まり、トゥレット症候群を取り巻く環境が良くなることを切に願っています。