トゥレット症候群理解啓発のための上映会・セミナーが開催されました

6月7日(日)トゥレット症候群啓発月間のイベント「上映会&セミナー」が世田谷区にある、がやがや館で開催されました。昨年度に引き続き、今年度もトゥレット症候群に関心を示してくださった多くの教育、医療関係の方々、当事者・そのご家族、そして一般の方々に御来場いただきました。

 

上映会では、症状を持ちながらも子供達本来の姿に笑いや涙する場面あり、また、後半のセミナーでは、実際に日常でおきていることを中心に
トゥレット症候群と初めて出会う方にもわかりやすい話が展開されました。


最後の座談会では、当事者の方々の貴重な体験談をうかがうことができ「その時どうしたいか。どうすればよいか。」を考えるきっかけになり、真剣な中にもユーモアのある会話で皆で楽しく語り合うことができました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MAC原野 (土曜日, 13 6月 2015 10:06)

    たくさんの人が来てよかったです。議員の先生方には最後の座談会にも参加して欲しかったです。次回にそれを望みます。世間にもっとトゥレット症候群を知ってもらうこととまたトゥレット症候群の子供の学校での対処法などまだまだやっていかなければならない問題が山積みです。マスコミの取材などがあればいいと思います。

  • #2

    トゥレット友の会 (火曜日, 16 6月 2015 11:14)

    MAC原野様、コメントありがとうございます。
    私たち友の会メンバーを含め、トゥレット関係者の多くの方も同じように感じていることと思います。今後もよろしくお願いします。